焼酎EDEN

芋、麦、米、黒糖、泡盛・・・たくさんの本格焼酎からお気に入りを探すための楽園を目指して

leaf このページ内の記事タイトルリスト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

posted at --:-- | スポンサー広告

leaf 川越 壺

08.27.2006
川越 壺
銘柄:川越 壺(かわごえ つぼ)
酒造:川越酒造場(宮崎)
度数:25度
原料:甘藷・米・米麹
備考:限定酒「川越」の壺貯蔵。御祝いなどの贈り物には最適の逸品です。壺には神が宿り、焼酎がまろやかで馥郁となるのは陶器のもつ遠赤外線と多孔性によるものらしいです。

感想:非常にまろやかな味わいがたまらないです。通常のものよりも好きかも。壺ということもあり値段はかなり高いので手を出しづらいというのはありますが、飲み終わったらまた【川越】を入れて保管するのもありかもしれません。見つけたときには即ゲットですね。

購入する
スポンサーサイト

leaf 山ねこ

08.20.2006
山ねこ
銘柄:山ねこ(やまねこ)
酒造:株式会社尾鈴山蒸留所(宮崎)
度数:25度
原料:さつまいも(ジョイホワイト)、米こうじ(白麹)
備考:山深い森の中の蒸留所で できたこの焼酎は、九州108号という芋の品種を原料とし、徹底した手造りにて仕込みカメにて貯蔵・熟成させて仕上げた独自の風味を持った芋焼酎です。大自然の恵みと森の精霊と伝統の手造りにて醸し出した豊かでさわやかな香と清涼感に満ちた深い味わいを、心ゆくまで御堪能いただけましたら幸甚に存じます。

感想:まずはラベルの可愛いところに惹かれてしまいます。甕にて貯蔵しただけあって独特の風味を持った芋焼酎。爽やかな甘みが感じられてとても切れ味のある焼酎。芋の味わいがしっかりしているので芋焼酎好きにはたまらない味だと思います。

購入する

銀滴・復刻版
銘柄:銀滴・復刻版(ぎんてき・ふっこくばん)
酒造:王手門酒造合名会社(宮崎)
度数:25度
原料:甘藷、米麹
備考:「銀滴」は明治28年、創業から蔵の看板商品として根強く定着された名称であります。由来は蒸留器から一滴一滴落ちる様がまさに、銀の滴のごとく純粋で、造り手の魂がその一滴に打ち込められており、その様を名付けました。

感想:芋の芋らしさをしっかりと持ち、甘みの引き立ち方が素晴らしい芋焼酎。ストレートでもスイスイ飲めてしまうのは、変なきつさが無いせいでしょう。お湯割りならば、さらに甘みを感じられます。

購入する

leaf 里娘

03.27.2006
里娘
銘柄:鳴門金時 里娘(なるときんとき さとむすめ)
酒造:有限会社太閤酒造場(徳島)
度数:25度
原料:さつまいも(JA里浦特産)、米麹
備考:温暖な気候とミネラルを多く含む海砂で育った「里むすめ」は鳴門金時芋の中で最高峰のブランドと言われています。鳴門市里浦特産の里むすめを100%使用し常圧蒸留で丹念に造られたのが本格芋焼酎「鳴門金時里娘」です。芋本来の香りと甘みを生かしながら、やわらかでほっこりした焼酎に仕上げました。ロックやお湯割りでまろやかな飲み口と、ほのかな香りと甘みをお楽しみ下さい。

感想:飲みやすさと美味しさを兼ね備えている感じ。意外なほどいい口当たりは、飲んでいて違和感を感じません。ただ、芋焼酎好きには物足りないかもです。

購入する

松露 104号 1
松露 104号 2
銘柄:松露 104号(しょうろ 104ごう)
酒造:松露酒造株式会社(宮崎)
度数:25度
原料:黄金千貫、米こうじ
備考:104号タンクの出来がとても良かったためにブレンドせずにそのまま瓶詰めした限定焼酎。今は仕込みタンク番号は関係なく「松露104号」としているらしい。つまりは最初はタンク番号だったが、今は一番よく出来たものを「松露104号」としているのだそう。

感想:ラベルは無く、緑色の袋に包まれた逸品。特徴はそれだけ無く、確かにこの味は格別。ガッシリとした芋の味があり、絶妙な味わいで頂くことが出来ます。値段も2000円と手ごろ。

購入する

たちばな原酒
銘柄:たちばな原酒(たちばなげんしゅ)
酒造:株式会社黒木本店(宮崎)
度数:37度~37.9度
原料:さつまいも、米こうじ
備考:たちばな原酒は割水、ブレンド等による一切の調整を拒否した単一原酒一〇〇%の焼酎です。室で育てあげた手造りの麹と自社栽培による独自の酵母を用いて酒母を造り、自社農園(農業生産法人「蘇る大地の会」)と地元生産者グループにて栽培した芋(黄金千貫)を掘ったその日のうちに仕込み、発酵・蒸留・貯蔵・熟成に最新の注意を払いながら仕上げました。濃く深みのある風味をお楽しみ下さい。自社農園(農業生産法人「蘇る大地の会」)は焼酎カスの肥料を使い、有機農法とリサイクル、地域循環型農業に取り組んでいます。

感想:原酒ならではの香り。熟成されたためにコクと深みがいっそう引き立っている気がします。甘みを感じられます。

購入する

leaf

02.12.2006
幹
銘柄:幹(みき)
酒造:岩倉酒造場(宮崎)
度数:39度
原料:さつまいも、米麹
備考:宮崎県は西都市下三財 そこに昔からある小さな小さな酒造場でかたくなにいも焼酎をつくり続ける夫婦です 小さな小さな酒造場で夫と妻が一生懸命造りました ひとつ飲んでやって下さい

感想:娘さんの名前から「幹」と銘名されたんだそう。今回開けたのは「平成十二年」ものなので、6年ものです。味わいは原酒なのできつめな中にも、広がりのある感じはたまりません。まろやかで優しい味わいを楽しみながら飲んでいける1本。

購入する

きろく 無濾過
きろく 無濾過(袋)
銘柄:きろく 無濾過(きろく むろか)
酒造:株式会社黒木本店(宮崎)
度数:25度
原料:甘藷・米麹(黒麹)
備考:無濾過・無調整・黒麹・無農薬・有機農法芋使用・冬限定新酒。この焼酎は蒸留したて無濾過・無調整の新酒をアルコール分二十五度に割水しそのまま瓶詰めしたものです。白くにごり風味豊かな味わいを持っていますが紫外線や温度により変化しやすい状態です。冷暗所に保存していただきできるだけ早めに御賞味下さい。

感想:無濾過なので芋の旨味を感じられる1本。その代わりに、芋の雑味も感じられてしまうという部分もあります。口当たりがいいのでかなり飲みやすいのですが、芋臭いのが好きな人にもオススメな感じ。個人的にはストレートでも全然飲めてしまうような印象を受けますが、ロックの氷溶けかけもなかなか。

購入する

leaf 月の中

12.29.2005
月の中
銘柄:月の中(つきんなか)
酒造:岩倉酒造場(宮崎)
度数:25度
原料:さつまいも、米麹
備考:今も、昔も焼酎は、西都岩倉月の中

感想:家族4人の小さな蔵。250石の生産量のため、かなり入手は難しい。味わいは、芋の甘くて優しい感じがしっかりあります。個人的にはお湯割りが甘さが引き立ってたまらなく美味しいです。岩倉酒造の焼酎は、何と言ってもラベルが印象的。「月の中」も「つきのなか」ではなくて「つきんなか」ですから。

購入する

旭萬年白麹
銘柄:旭萬年白麹(あさひまんねんしろこうじ)
酒造:有限会社渡邊酒造場(宮崎)
度数:25度
原料:甘藷、米麹(白麹)
備考:創業当初から地元で愛飲されている本格芋焼酎

感想:黒麹に比べるとかなりの違いを感じられます。スッキリとした味わいで、かなり爽やかな印象。飲んだ後は口に残らず、すいすい飲めてしまうような焼酎です。晩酌向きな気がします。

購入する

旭萬年黒麹
銘柄:旭萬年黒麹(あさひまんねんくろこうじ)
酒造:有限会社渡邊酒造場(宮崎)
度数:25度
原料:甘藷、米麹(黒麹)
備考:自家栽培の黄金千貫を使用した『黒麹旭萬年』。家族五人で取り組むこの焼酎造りは、毎年二月半ば、貯蔵庫に大切に保管した種芋を手にすることから始まります。春から初夏にかけての種付け、夏、炎天下でひたすら雑草取り、秋からは待ちに待った収穫と仕込み。そして冬にまた元気な種芋だけ貯蔵するという、焼酎蔵の歳時記が巡ります。ここ、宮崎県田野町。鰐塚山から吹き下ろす寒風のもと、黄金千貫、宮崎酵母、そして河内菌黒麹ゴールドなどが凛とした蔵内で醸し出す、この濃く円やかな味わいをお楽しみ下さい。

感想:かなりしっかりした味わい。コクとキレが素晴らしいです。麦焼酎のような香ばしさが、飲んでいて飽きさせないような味を与えてくれます。

購入する

leaf 導師

11.08.2005
導師
銘柄:導師(どうし)
酒造:櫻の郷醸造合名会社(宮崎)
度数:25度
原料:芋、米麹
備考:焼酎道場、常圧で蒸留した、白麹と黒麹の原酒を甕にて貯蔵し、ブレンドした後に再度甕貯蔵しました。当焼酎に使用した原酒の貯蔵年数は6年、3年、2年、1年ものです。

感想:何ともスッキリとした飲み口。爽やかな香りが広がり、サラリと飲めてしまいます。その中にも芋らしさがハッキリしているので、かなり飲み応えがあります。飲みやすい♪

購入する

leaf 心水

10.11.2005
心水
銘柄:心水(もとみ)
酒造:松露酒造株式会社(宮崎)
度数:25度
原料:甘藷、米麹
備考:米麹と黄金千貫を蔵人が心を込めて醸し、特別に蒸留貯蔵熟成し、地下天然水で二十五度に割り水しております。にごりのまま瓶詰めしており、冷えると白いオリが出ることがあります。これは味と香りの成分です。良く振って下さい。そのままかロックでお楽しみください。

感想:爽やかな飲み口と香り。これはたまらなく美味しいですね~。ストレートかロックでとのことなのでいつものロックで飲みましたが、確かにそれが一番いい飲み方だな~と実感☆お湯割りとかはあわなそうな気もする。「うすにごり」と「心水」は個人的にオススメの焼酎です^^

購入する

leaf 伊佐大泉

10.10.2005
伊佐大泉
銘柄:伊佐大泉(いさだいせん)
酒造:霧島酒造株式会社(宮崎)
度数:25度
原料:さつまいも、米こうじ
備考:手づくりの白麹を元にして、芋の特徴をストレートにスウィートに醸し出した逸品

感想:芋の芋らしさが出ている気がします。飲み口はスッキリしており飲みやすいんですが、後味がいまいちかなーと・・・。と、ロックで飲んだときは思ったのですが、お湯割りにするとなかなか☆個人的にはお湯割りをオススメします!

購入する

leaf 赤霧島

10.09.2005
赤霧島
銘柄:赤霧島(あかきりしま)
酒造:霧島酒造株式会社(宮崎)
度数:25度
原料:さつまいも、米こうじ
備考:幻の紫芋 唯一無二。華やかにして雅やか。

感想:紫芋独特の香りと味。どちらかと言うと芋臭い感じも受けますが、そのほうが個人的には美味しく感じるのですが・・・。芋焼酎が苦手な人には無理なのかな~?

購入する

leaf 金の露

09.21.2005
金の露
銘柄:金の露(きんのつゆ)
酒造:川越酒造場(宮崎)
度数:25度
原料:甘藷、米こうじ
備考:地元で愛される川越酒造場の定番商品

感想:「川越」と比べると甘みよりも香りが強い気がします。芋焼酎を飲んでるって感じがすごくします☆芋の美味しさをしっかりと持った焼酎です。過ならではなのでしょう。

購入する

leaf きろく

09.15.2005
き六
銘柄:きろく
酒造:黒木本店(宮崎)
度数:25度
原料:甘藷、米麹
備考:境地、五感を超え魂に至る「きろく」則ち、超燃也。

感想:芋の風味とまろやかな飲み口で、どんどん飲めてしまう味わい。その日に掘った芋をその日のうちに仕込んでいるだけあって、すごく優しい味です。

購入する

leaf 青酎

09.12.2005
青酎
銘柄:青酎(あおちゅう)
酒造:青ヶ島酒造合資会社(東京)
度数:35度
原料:さつま芋、麦、麦麹
備考:人口200人程の青ヶ島の芋焼酎である「青酎」。麦麹を使用しているので、「野性味のある味わいとコク」が売り文句。島民の10名ほどの芋農家がそれぞれに「青酎」を造っているため、生産者によって味わいが違ってくる。

感想:麦麹が独特の味わいを与えてくれる焼酎。芋焼酎なんだけど、麦と麦麹が香ばしさすら感じさせてくれます。35度と高めの度数なので、しっかり飲みたいときにお勧め。

購入する

leaf 川越

08.30.2005
川越
銘柄:川越(かわごえ)
酒造:川越酒造場(宮崎)
度数:25度
原料:甘藷、米、米こうじ
備考:朝掘り甘藷仕込み。朝掘った「黄金千貫」をその日に処理し、83の行程をご夫婦2人で丹念に丹念に醸されたかめ仕込み焼酎。

感想:朝掘りの甘藷はとても甘く、優しい味わい。その中にもしっかりした芋の風味があるので、たまらなく美味しい♪ロックでもきつさは感じなくて飲みやすいです。個人的にすごーく好きな焼酎☆

購入する

crown 記事のお酒を購入

川越 壺
山ねこ
古澤
田酒 特別純米酒

坐忘
村尾 25度 1800ml
宝山芋麹全量
琉球
山翡翠
小さな蔵
造り酒屋 櫻井
金峰 櫻井
甕仕込み 紫尾の露
さつま寿 桜
さつま寿
銀幕女優
黒龍 純米大吟醸 火いら寿
銀滴・復刻版
与那国
宇佐むぎ
里娘
なに見てござる
松露 104号
司牡丹 槽掛け雫酒
三段しこみ
天無双
もぐら
黒さそり
桜島年号焼酎二○○五
やきいも黒瀬
侍士の門
まさひろ ゴーハチ
たちばな原酒

なかむら
黒龍 特選吟醸
角玉梅酒
野うさぎの走り
きろく 無濾過
鷲尾
花と蝶
越乃寒梅 超特選 大吟醸
釈云麦
薩摩茶屋
なかむら 穣
森伊蔵 極上の一滴
月の中
森伊蔵 金ラベル
磨千貫
黒さつま
さつま
元老院
角玉
瑞泉 8年熟成古酒
一粒の麦
雪中梅 特別本醸造
飛乃流 朝日
壱乃醸 朝日
朝日
道中
メローコヅル磨
旭萬年白麹
旭萬年黒麹
宝山白豊
宝山紅東
宝山綾紫
白玉の露
導師
さつまの海
山猿
蕎麦和尚
かねまつ貴匠蔵
兼八
海からの贈りもの2004

黒伊佐錦
相良兵六
芋麹 芋

心水
伊佐大泉
赤霧島
破壊王
無濾過たなばた
竹宵
常蔵 ブルーラベル
ひたかくし
黒騎士
赤とんぼの詩
金の露
あらざけ
げんろ
くじらのボトル綾紫
たちばな
きろく
明治の正中
青酎
佐藤 白麹仕込
佐藤 黒麹仕込
百年の孤独
晴耕雨読 かめ壷仕込
三岳
萬膳
田倉
特蒸泰明
舞香
川越
伊佐美
魔王

crown RSSフィード

crown 自己紹介

flowercrown

名前:Fleur
趣味:バイク、スキー
   焼酎、ライブ鑑賞

焼酎の魅力にだんだんとハマっていく今日この頃
今は色んなお酒に出会いたい♪
お勧め教えてくださいね^^

crown カテゴリー別
crown ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。